アタマジラミはドライヤーの熱でも死ぬって聞いたけど本当?

ドライヤーでの駆除は火傷や電気代の浪費というデメリットが大きい

アタマジラミは55度以上のお湯につけて数分放置することで死滅します。熱に弱いので、ドライヤーの熱によって死ぬ個体もあるかもしれません。

ただし、ドライヤーだけではアタマジラミを駆除するのに十分な熱には足りませんし、頭皮に近づけて十分な熱を加えようとすれば、髪の毛や頭皮の痛みの方が心配になります。

熱いお湯につける方法は熱に加え窒息させることができるので、コームで取り除いたアタマジラミや卵を洗い落とし確実に駆除するために用いられます。

また、アタマジラミは熱で死滅することは間違いありませんが、頭髪内では比較的素早く移動できる成虫はドライヤーの熱から簡単に逃れることができます。したがって、駆除効率が高いとは言えません。

しかしまったく効果がなく無駄ということではなく、例えばコームを使用して駆除を行う場合、アタマジラミが熱に反応して移動することを利用して取り除きやすくすることができるかもしれません。

使いようによってはドライヤーが活躍することもあるかもしれませんが、ドライヤーのみで駆除を図ろうとすれば火傷や電気代の浪費というデメリットの方が大きいので、アタマジラミの駆除は確実に効果が上がる方法を選ぶようにしましょう。

良く読まれているページ

アタマジラミの生態について

ホームへ戻る